Let us wear the earth

★NEW COLLECTION★

【新メンバー紹介】夢が詰まった場所


皆さん初めまして!春からcarutenaの企画部に所属しています、菜歩です🌝企画部ではそれぞれがプロジェクトを担当し、企画の考案と運営を行っているのですが、私は出張授業を担当しています。

今回は⓵carutenaに入ったきっかけ⓶carutenaの活動を通して今後したいことについてお話しさせていただきたいと思っています!

⓵私は、物心ついた時からずっと洋服が大好きで、幼稚園に行くのにも自分でコーデを考えていました(今見るととんでもない組み合わせしてる)なので子供の頃の夢はファッション関係の仕事に就くことでした👶🏻しかし、中学生の時にNGOの方が学校に来て開発途上国での児童労働の現状についてのお話、そして映像を見せてくださった時、自分よりも小さな子が学校にも行けず、家族や友達とも離れ過酷な環境で労働を強いられているという事実を知り、その不条理さに衝撃を受け、なにかしなくてはならないと強く感じました。その後高校に入ってからも国際協力に携わる職に就きたいという気持ちは変わらず、高三の時に教育格差に関する小論文を書きました。そこで様々な本を読み情報収集していく中で自分が楽しんでいるファストファッションの裏で労働搾取が行われていることを知り、また更なる衝撃を受けます。そんな時にたまたまSNSで見つけたのがcarutenaでした🌿Fashion× Sustainableをモットーに活動し、社会問題に取り組むcarutenaは自分の子供のころの夢も今の夢も両方かなえることができる場所だ!と思い、当時高校三年生だった私は大学生になったら絶対ここで活動しよう!と決め、今に至ります。

carutenaのInstagramに乗っているメンバーの皆さんが木々を背景にきゅってなってる写真(伝わってくれ~~)がとっても素敵でキラキラして見えてこの中に入りたい~!と思ったのも一つの理由です😂なので、一緒に活動することができて本当に幸せです!

⓶carutenaでは出張授業等の啓蒙活動を通して、1人でも多くの人が世界で起きている問題について考え、関心を持つ『きっかけ』を作りたいと考えています!carutenaで行っていることは服の大量廃棄問題解決に向けた活動ですが、服の大量廃棄の前には大量生産があり、そこには労働搾取や貧困などの問題も絡んでいます。世界で起きている問題は全て、繋がっています。①で話したように私も中学生の時に聞いた、一つの講演が大きなきっかけとなり今に至るため、今度は私が『ファッション』という若者が関心持ちやすい分野から発信することで世界で起きている問題に対し無関心でいることをやめ、自分のため、みんなのため、将来のために行動するきっかけを作りたいです!そして、若者に限らず親世代、おじいちゃんおばあちゃんにも発信していけるよう、新たな企画を考えていきたいなと思っています!

今は図書館/公民館等での出張授業+ワークショップに向けて取り組んでいる最中です!絶対に来て良かったと思ってもらえるような有意義な時間にするので、ぜひ皆さん来てください☺️(詳細は決まり次第InstagramやTwitterで宣伝します)

長々とお付き合いいただきありがとうございました!これからもcarutenaをよろしくお願い致します🌍


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です