Let us wear the earth

★NEW COLLECTION★

carutena出張授業in世田谷区立中央図書館

carutena出張授業in世田谷区立中央図書館


皆さんこんにちは!carutena企画部の菜歩です🌝今日は10/17に行った世田谷区立中央図書館での出張授業について書いていきたいと思います👇🏻👇🏻

今回の出張授業では服の大量廃棄に関するクイズとディスカッションに加え、着なくなったTシャツからエコバックを作るワークショップを行いました。小学生と高校生の子供達8名が参加してくれました!

クイズの内容はこんな感じです!

クイズの答えはブログの最後に書くので皆さんもぜひ考えてみてください!

最初は大人しかった子供たちがだんだんと心をひらいてくれてたくさん話しかけてくれたのがとても嬉しかったです。また、クイズやディスカッションにも積極的に参加してくれました。

エコバック作りは以前オンライン上でやったことがあるのですが、今回は対面だったので子供たちの表情を直接見ることができ、嬉しかったです!

また最後に子供達にアンケートを書いてもらったのですが服がこんなに捨てられているなんて初めて知った、家族や友人に今日教わったことを伝えたいと思うなどの感想が書かれていて出張授業をやってほんとうによかったな〜と思いました!

出張授業はcarutenaに入ってからやりたいことの一つだったのですが期待していた以上に楽しく、そして充実した時間になりました。これからも啓発運動を通して1人でも多くの人に服の大量廃棄という問題を知ってもらい、行動を起こすきっかけをつくっていけたらいいな〜と思います。今度は中学校や高校にも出張授業へ行きたいな〜と思っているので是非ご連絡ください!

最後に、クイズの答えです!

日本で1年間に捨てられている服の量は?

→100万トンでした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!🤍


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。