Let us wear the earth

★NEW COLLECTION★

11月6日登壇 エシカルオンラインイベント🌱

11月6日登壇 エシカルオンラインイベント🌱


皆さん、こんにちは!企画部のあかりです!
本日は、11月6日に登壇したオンラインイベントの様子をご紹介します。

「【BE a “Social Actor!” #2】学生・企業・そしてあなたと考える、人に社会に優しいファッション」

社会貢献活動を可視化・価値化するプラットフォーム「actcoin」様からお声がけ頂き、フェアトレードセレクトショップ「Love & Sense」様と一緒に登壇致しました。
服の大量消費・大量廃棄の解決に取り組むcarutenaと
途上国の貧困問題・人権問題の解決に取り組むLove & Sense様の活動は、
「社会課題の解決」という共通の課題を掲げていることから、今回のコラボイベントが実現致しました。


イベント前半には、両団体のビジネスモデルや設立に至った経緯などについて話しました。

私が店長の岩様のお話から印象に残ったことは、「フェアトレード商品を『可哀そうだから買う』のではなく、『かわいい、かっこいい』と思って手に取ってもらいたい」と仰っていたことです。

この考え方はcarutenaも同じで、「古着=汚いのではないか」そういったネガティブなイメージを払拭し、古着をリメイクしていることに驚かれるほど「かわいい、かっこいい」と思ってもらえる商品を作成したいという気持ちがあります。

異なった社会課題を掲げていたとしても、社会をより良くしたい、ソーシャルグッドな商品を開発したいという想いが共通していることに感銘を受けました。


イベントの後半には、参加者の方々と一緒にSDGs達成にアプローチするファッションアイテムの考案を行いました。
3グループに分かれて話し合いを行い、以下のアイデアが上がりました

・フードロス改善のために、生ごみをコンポストして肥料を作り、綿花を育てて綿100%の洋服を作る。
・マイクロプラスチック問題解決のために、プラスチックから繊維を生成し、洋服を作る。
・そもそも、洋服を作る過程をひとりひとりが行い、現状を知らなければ大量消費・大量廃棄はなくならないのでは?

限られた時間ではありましたが、参加者の皆さんが積極的に意見を出し合ってくださり、充実した時間を過ごすことができました!

※当イベントにご参加いただいた皆様とLove & Sense店長岩様、actcoin様との記念写真!(「A」を手で作るactcoinポーズで写真を撮りました😊)


このイベントを通してエシカルファッションについて少しでも興味を持っていただけたら幸いです!ご参加いただいた皆様、岩様、そしてイベント運営を行ってくださったactcoinの皆様、ありがとうございました!

ここまで読んでくださった皆様もありがとうございます♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。